ysugieというID

このWordPressのサイトもそうですが、僕がysugieというIDを使い始めてからどれくらいになるでしょう。ysugieとは、言うまでもなく僕の本名である杉江義浩の英語表記(Yoshihiro Sugie)のイニシャルですが、僕がインターネットを始めた頃から使っています。

Apple社のメールアドレスは、このID@mac.comで、ショップのお兄さんからは「mac.comとはずいぶん昔からのお客さんですね」と驚かれました。Apple社のメールアドレスは、me.comを経て、今ではicloud.comが発行されるようになったようです。

Microsoft社のアカウントも、このID@hotmail.comですが、hotmail.comも初期に用いられていたドメインで、今では別のドメインが発行されているようです。

携帯のメールも、このID@docomo.ne.jpなので、「大抵のメールは@の前に、このIDをつけてくれれば、僕に届きますよ」と皆さんに覚えてもらいやすい、というメリットがあります。

TwitterのアカウントもこのID、FacebookのアカウントもこのID、LINEのアカウントもこのIDと徹底してしています。本名そのまんまなのですが、だからといって迷惑メールが増えたりすることはありません。僕としてはysugieというIDにとても愛着があります。

きけば英語圏の人には、ysから始まる名前や単語は無いそうで、そのおかげで本名のイニシャルであり、文字数の少ない、ysugieをIDとして登録することができたようです。なんとなくこの6文字は早い者勝ちで、押さえておきたいという気分になってきました。

そして極めつけは、ドメイン名としてのysugieです。.comといった、昔からある王道のドメイン名は、短い単語はほとんど登録されていて、今では6文字以内のドメイン名は取得が困難です。でも僕は早くから自分の本名でサイトを持ちたかったので、ysugie.comを取得してしまいました。

というわけで、僕のメインの個人ブログのURLは、https://ysugie.com、と極めてシンプルなURLになっています。.comはインターネットが始まった時からのトップ・レベル・ドメインで、それを使えるというのは、ちょっと人に自慢したい気もします。

もう20年くらいこのドメインを使っているので、せっかくのWordPress.comのドメインも、僕としては使いようが無く、このブログは更新していません。申し訳ありません。メインの方の個人ブログは頻繁に更新していますので、そちらをご覧いただければ、と思います。

WordPressさんにはお世話になっているので、こちらもたまには何か書かなきゃいけないと思うのですが、なかなか手が回りません。ご容赦ください。

###

 

投稿者: Jerry

2013年からずっと利用してますがド素人です。

コメントを残す